CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
WANTED
欲しい本
IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzuki
IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzuki
荒木 経惟, 鈴木 いづみ, Nobuyoshi Araki
HALFWAY READING
読みかけの本
GOTH 夜の章 GOTH 僕の章
GOTH 夜の章 GOTH 僕の章
乙一
READING SOON
もうすぐ読む本
西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ
梨木 香歩
Amazon.co.jp
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS

No Title Books

ついでにアマゾンアソシエイトしちゃえ。


| - | | - | - |
緑玉紳士
緑玉紳士
緑玉紳士
監督:栗田やすお

素晴らしすぎる!
日本映画の良さを改めて実感。
パペットアニメーションは海外のものじゃない。

前にベルヴィル・ランデブーについて記事を書いていたのだけれど、それに少し似た感じかな。
台詞はほとんどない(あるけれど言語というより、効果音・擬音語という感じ)ので、表情や動きでストーリーを理解します。
その表情がパペット(粘土などでつくられている)なのに人間らしくて愛くるしい。
ちなみに、主人公はグリーンピースです。

台詞ない映画全般に言えることだと思うのだけれど、音楽は本当に素敵!
豪華ではないけれど、それが余計に耳に馴染みます。

配色やデザイン的にも優れていると思うので、公式サイトで雰囲気を味わってください。
http://www.ryokutama.jp/

48分と短めなので、さっくり見れます。

★★★★★
| DVD(アニメ) | 23:53 | comments(6) | trackbacks(6) |
ヤン・シュヴァンクマイエル 短編集
ヤン・シュヴァンクマイエル 短編集
ヤン・シュヴァンクマイエル 短編集

お友達に借りてみたけど最高!
毒。猛毒かも。
中毒になりそう。

Amazonではアニメのカテゴリにあったからアニメに入れたけれど、
実際はアニメというより実写と粘土細工の映像がほとんどだったな。

お勧めは1番最初の「フード」特に朝と夜がお気に入りです。
グロテスク、って言葉に当てはまりそうだけれど、芸術的。
荒い映像と、雑な音楽が、全て計算されていて美し過ぎ。

★★★★☆
| DVD(アニメ) | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベルヴィル・ランデブー
ベルヴィル・ランデブー
ベルヴィル・ランデブー

本じゃないけれど、ご紹介。
シルヴァン・ショメ監督、フランス産のアニメ。
大人向けな、邪悪な空気漂ってます。

配色がとっても綺麗。
絵が毒々しい。
音楽が耳から離れない。
台詞はほとんどありません。

こういう世界があったら一度行ってみたいな。

★★★★★
| DVD(アニメ) | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |