CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
WANTED
欲しい本
IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzuki
IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzuki
荒木 経惟, 鈴木 いづみ, Nobuyoshi Araki
HALFWAY READING
読みかけの本
GOTH 夜の章 GOTH 僕の章
GOTH 夜の章 GOTH 僕の章
乙一
READING SOON
もうすぐ読む本
西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ
梨木 香歩
Amazon.co.jp
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS

No Title Books

ついでにアマゾンアソシエイトしちゃえ。


| - | | - | - |
診療室にきた赤ずきん
診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界
診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界
大平 健

心理療法の1つとして実際に行われている物語療法。
この本を手に取るまではその存在も知りませんでした。
患者の遍歴、病気になるまでの過程等を含めて、ある物語に例える療法。

内容は心理学と言っても内容は小難しくなく、かなり読みやすかった。
前に紹介した精神科医がうつ病になったは医師中心に描かれていたのに比べて、心理学の本だけあって、療法自体にに重点を置いて話されていました。
こういう医師は好き嫌いがあるかもしれないけど、あたしは好きだなぁ。
是非診断していただきたいです。

心理学に興味が無い方にもお勧めです。
自分に合うお話を自身で考えるのも面白いんじゃないかなーと思います。
自分以外でも面白そう。
人間観察能力を鍛えるのに役立ちそうな本です。

★★★☆☆
| 心理学 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
人はどうして死にたがるのか
人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間
人はどうして死にたがるのか 「自殺したい」が「生きよう」に変わる瞬間
下園 壮太

死について、死のうとする人間について、そのメカニズムを
冷静に、且つ理論的に、淡々と述べています。
自殺を考えた事が一度でもある方、または周りにそんな人がいる方に読んでいただきたい。

実際自分が自殺願望を抱いている真っ直中じゃ文字なんて読めない。
まして、こういう冷静な文って腹が立つ。
だから是非、そういう人を助けてあげたい人に。
もう二度とそう思いたくない人に。

ちょっと理論的過ぎるけど、かなり参考になります。

★★★☆☆


| 心理学 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |